しば塾の世界史日記

世界史についていろいろ書いていこうと思います。

2022-07-06から1日間の記事一覧

ロシアから独立する地域はどこか?

ロシアによるウクライナ侵攻からすでに百日以上が経過しました、開戦当初は私を含めほんの数日でウクライナが敗北するとの予想が大多数でしたが蓋を開けてみるとウクライナは相当善戦しロシアは未だに決定的な勝利を得られてない状況です。さてこのように戦…

サッカーがきっかけで起こった戦争

戦争というのは意外なことがきっかけで起こることがあるので油断することはできません。実際スポーツで対立する国の選手同士が戦うと下手すると両国の外交関係に影響を与える場合があり実際それで戦争になった例があります。という訳で今回はサッカーの試合…

アメリカの偽善で元奴隷のために作られた国家

以前奴隷貿易に関連することを話したましたが、その記事の最後に欧米列強によって植民地化されたアフリカ大陸の地図を出したのを覚えているでしょうか?その地図をよく見て見ると2つ植民地化されていない国があるのが分かるでしょう、一つは紀元前にその起…

温暖化と十字軍

皆さんは十字軍をご存知だろうか?これは11世紀末から13世紀末まで何度かに渡ってヨーロッパの様々な国が協力して行った軍事行動でイスラム教勢力に占領されていたキリスト教の聖地であるエルサレムを占領することを最終目標にしていた。しかしエルサレムが…

なぜスペインは自分で奴隷を調達しなかったのか?