しば塾の世界史日記

世界史についていろいろ書いていこうと思います。

民主主義で暴力が起こる影響

本日非常に衝撃的な出来事が起こりました、多くの人がご存じでしょうが安倍晋三元首相が奈良県で演説中に銃撃されそのまま死亡が確認されました、まずは彼とそのご家族や関係者に深くお悔やみを申し上げます。

政治家が暗殺される意味

この事件は凶悪な殺人事件ですが安倍晋三氏の立場が元首相で現在でも自民党の重鎮であることから単なる殺人事件以上の意味があり今後の日本社会における影響は計り知れないものでしょう、日本でも幾度か首相もしくは首相経験者が暗殺されたことは幾度かありますがそのいずれも後の日本の方向性を大きく変えました。

しかしながら今回の暗殺の注目すべき点は高度な民主主義社会の現代日本で大物政治家が暗殺されたという点でしょう、戦前の日本は一時期当時の世界の中では比較的高い民主主義がなされていた時期がありました。しかしその時代の日本の民主主義を終わらせたのは主に青年将校による首相の暗殺が相次いだからだと言えます、5.15事件や2.26事件の発生により首相が殺されるようになると暗殺を恐れたことから政治家は軍部に対して弱気になっていき次第に軍部の言う事を聞くようになりついに民主主義が停滞し太平洋戦争へと向かいました。

今回の暗殺は今のところ情報が少ないながら実行犯は特定の政治的思想から暗殺を実行してないだけ戦前の状況よりはマシですが、それでも多くの政治家は少なくとも数年間は政策を出したり演説をする際に以前よりも控えめな言い方をするかもしれません。これは明らかな民主主義の後退でありこの後退自体はわずかなものであってもそれを皮切りに後退がどんどん進んでいき、気がついたら民主主義とは程遠い政治体制になってしまうということは大いに考えられます。

民主主義が崩壊した例

おそらくこの事件だけでは現在の日本の民主主義が崩壊することはないでしょうが世界には高度な民主主義が存在していながら暴力が使われたために崩壊した事例が幾つもあります、そしてその崩壊の影響はその国の歴史に大きな爪痕を残します。

いくつか例を挙げると例えばチェコスロバキアは1948年まで非常に高度な民主主義体制の国でした、しかし同年国内の共産党が武力を使って政権を握った事で民主主義は崩壊し以後半世紀近くこの国は独裁体制に置かれます。

他には南米諸国がいい例でしょう、南米の中でもブラジル、アルゼンチン、チリの3カ国はかつてABC帝国と呼ばれ1920年代には当時の世界でトップ10に入るような経済大国でヨーロッパから出稼ぎ労働者が働きに行っていたほどです、「母を訪ねて三千里」とかはここら辺を背景にしています。そしていづれの国も高度な民主主義を採用していましたが経済が悪化するにつれて不正選挙や暴力を使った選挙が見られるようになりやはり民主主義は崩壊し現在では比較的安定しているもののかつての経済大国の面影はなく世界でも有数の治安の悪い地域になってしまいました。

そして民主主義に暴力を持ち込んで崩壊した例の最たるものがナチスの誕生でしょう、第一次世界大戦後のドイツはワイマール共和国と呼ばれ当時の世界では最も発達した民主主義国家でした。しかしナチス共産党など一部の政党が武装化し街中で争うようになりその結果民主主義が機能しなくなっていき、大統領緊急勅令で政治を進めるようになり独裁に対して民衆が抵抗感をなくしナチス・ドイツが誕生しました。そのあとについてはいうこともないでしょう、民主主義に暴力が入り込むのは大きな影響があるのです。

テロに屈してはいけない

しかし今回の事件は、人が死んでる以上こんなこというのは大変場違いですが今のところ政治的団体や組織が計画的に敵対する政治家を暗殺するというこれまでに挙げてきた例には当てはまらそうなのでその点は大いに救いになるでしょう。

むしろ警戒するべきは今回の事件をきっかけにこれを利用した規制がかかることではないかと私は思います、今回の事件は一人の狂人が起こした蛮行でありそこになんの政治的背景も外部の影響もありません。しかし人間は安易な答えを探そうとしますからその内この事件の原因としてマスコミのこれまでの安倍晋三氏への報道が批判されたり、安倍氏とかつて争った野党やあるいは安倍氏と共に政権運営をした与党、もしくはありもしない何かの関係者が槍玉として挙げられ批判されるでしょう。

そうなると民主主義の根幹に関わるどの立場の存在も活動を萎縮させちゃうので個人的にこれはあまりよろしくないかなと思います、たしかに今回の事件は痛ましいことですがこれを機に民主主義が後退しかねないような規制が起こらないといいなと思います。テロ活動の大きな目的はその名の通り恐怖を植え付けて民衆の活動を萎縮させることです、こん回の凶行がどのような目的で行われたのか分からないでしょうし知り得ないことでしょう。ひょっとすると安倍氏を殺す以外特に何も考えていなかったのかもしれません、ですが恐らく犯人は予想してないでしょうが様々な方面で今回の事件の影響が出てきそうな状況です。

今回の事件は痛ましいことですがその結果として安倍氏を含む多くの人が作り上げたものが無くならないことを切に望みます。